カテゴリ:横須賀市ライフ( 29 )

 

昭和街道

今日は僕のお気に入りの道
「精進街道」を紹介するよ。
c0128896_07305485.jpg

昭和の臭い、ぷんぷんだよね。
c0128896_07305974.jpg

特に奥に見える店、
昭和の地方都市にはよくあるタイプな
んだってさ。
お姉さんが言ってた。
c0128896_07310904.jpg

この店は、
創業130年だそうだ。
昭和どころか
明治だ。
c0128896_07312210.jpg

最後はお店の前で
僕らのツーショット!!
微妙な距離感が僕ららしい(笑)

[PR]

by kyokosense | 2016-07-08 07:24 | 横須賀市ライフ  

遅ればせながら桜だよ

c0128896_16593670.jpg

c0128896_170030.jpg

ずいぶんアップが遅れたけど、
僕らの家の近くの公園の桜、けっこう綺麗だったよ。
c0128896_16585569.jpg

せっかくだから、
桜をバックに
ツーショット写真を
撮ろうと思ったんだけどね。
c0128896_1712816.jpg

僕はそれなりにカメラ目線
頑張ったんだけど、
c0128896_1751879.jpg

トントンが非協力的で
結局ダメだったよ。
普段はカメラ目線ばっちりのヤツなのにね。
[PR]

by kyokosense | 2015-04-26 16:58 | 横須賀市ライフ  

カフェ近くのおんべ焼き

c0128896_1895072.jpg

今朝はいつものカフェ近くの長岡町の
おんべ焼きを見に行ってきた。
c0128896_18112658.jpg

今朝は雲1つない快晴だったので、
純粋な日の出が拝めた。
c0128896_18125816.jpg

点かは日の出前だったので、朝焼けも見たよ。
c0128896_1815028.jpg

c0128896_18151237.jpg

寒かったので、僕も今日は
上着を着たよ。

ranking参加してます。
お帰りの際はぽぽ~んと一つお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]

by kyokosense | 2015-01-18 18:09 | 横須賀市ライフ  

おんべ焼き2015は僕たちお留守番だよ

c0128896_20575510.jpg

今年もウチの近所で
“おんべ焼き”が行われた。
一般的に“どんど焼き”って呼ばれているヤツだけど。
横須賀市南部から三浦市にかけての
下浦(したうら)地区ではでは
“おんべ焼き”と呼ぶ。
c0128896_2103092.jpg

日の出ともに点火する。
c0128896_2113837.jpg

吉田市長や
地元選出の小泉進次郎衆議院議員も来てた。

…実は僕らはここに行ってない。
朝五時頃に散歩して、
留守番させられたんだ。

何故なら、お姉さんはこの日、
この後、そのまま朝早い電車で
卓球の試合に行ったから。

来週の長岡町のおんべ焼きには
連れていくってお姉さん言ってた。
実はひとりで行って寂しかった
んじゃないかな?

しょーがないっ!
付き合ってやるかー!?

ranking参加してます。
よろしければぽちっとひとつお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]

by kyokosense | 2015-01-11 20:56 | 横須賀市ライフ  

ご存じ!!僕の大好物!!

c0128896_19435339.jpg

ご存じ僕の大好物!!
インドカフェレストラン「カリカ」の
チーズナン♪
c0128896_19451381.jpg

c0128896_19454420.jpg

美味しいったらないよー

c0128896_19471089.jpg

もっとちょーだい♪
c0128896_19474068.jpg

う~ん美味…たまらん♪
c0128896_19483871.jpg

おねーさん、また来ようねー♪
[PR]

by kyokosense | 2014-04-12 19:43 | 横須賀市ライフ  

シノリガモ?

c0128896_20551655.jpg

最近、僕らの砂浜にこういう人達が多い。

どうも、シノリガモとかいうちょっとオシドリに似た綺麗な海鴨が来て、
離岸堤のテトラの上で休んでるとのこと。

ちなみにこの窓は僕らの行きつけのカフェのもの。

c0128896_20581250.jpg

僕らはカモよりチーズナンだからどーでもいいよ。

c0128896_20583756.jpg

「シノリガモっておいしーの?」
トントン、お前の価値観ってそれだけなのか?
[PR]

by kyokosense | 2014-02-05 20:54 | 横須賀市ライフ  

おんべ焼き2014小泉&吉田市長

c0128896_554296.jpg

あけまして
c0128896_5544063.jpg

おめでとうございます
ってか、もう今年2回目の記事だね。
でも、僕の登場は今年初だね!!

c0128896_555436.jpg

今年も例年通り、おんべ焼き見に行ったよ。

吉田市長と小泉衆議院議員が来て、挨拶までしてた。

小泉ントコはこの日の前日、不法侵入騒ぎがあって、ソノハナシしてたよ。
なんでも彼のファンの女性らしい。

モテて結構だね。
僕は…
c0128896_559525.jpg

トントンにだけモテてるよ。
最後にまたまた初日の出~
c0128896_601350.jpg

今年もよろしくぅだよ~
[PR]

by kyokosense | 2014-01-13 05:53 | 横須賀市ライフ  

三浦海岸花火大会

久々の更新だよー
c0128896_21263416.jpg

お隣の三浦市で今夜花火大会があった。
c0128896_21311484.jpg

いつものカフェ「カリカ」のテラス席から花火が見えるんで、テラス席は満員。
だから、逆に
c0128896_2132511.jpg

中はがらがら~だったよ。
僕らワンコは、
c0128896_21334018.jpg

c0128896_21344343.jpg


「花より団子」だよ~ん♪
c0128896_21374955.jpg

[PR]

by kyokosense | 2013-08-07 21:25 | 横須賀市ライフ  

暖かい冬の日

c0128896_13494349.jpg

今日はお天気もよくて暖かかったね。
僕らはいつもの海辺のカフェでチーズナンとタンドリーチキンを食べたよ。
c0128896_13513049.jpg

c0128896_13531781.jpg

でも、僕らはご飯よりお外で走る方が好きさ!!
c0128896_13531176.jpg

c0128896_13554222.jpg

c0128896_13551289.jpg

さて、blogも書いたし、僕、お昼寝するね。
c0128896_13564734.jpg

おやすみー!!
[PR]

by kyokosense | 2013-01-10 13:49 | 横須賀市ライフ  

危機に瀕したおんべ焼き

c0128896_16534633.jpg

今年も、うちの近所でおんべ焼きが行われたよ。
お正月のお飾りを焼くんだ。

c0128896_16585069.jpg


普通はどんど焼きっていうやつらしいね。

でも、僕んちのところはおんべ焼き。
町会ごとにやってるんだけど、

うちの町会のおんべ焼きは、
もしかすると、
今年が見納めかもしれないって、
お姉さんがいってた。
ほら、こんな風に…

c0128896_16581964.jpg


砂浜の砂が失われてるらしい。
昨年の末から急速に減っている。

だから、やる場所がなくってしまうかもしれないんだって。
ある町会の場所はすでに砂がなくなってしまった。

原因はこの新しく設置されたテトラの離岸堤らしい。
c0128896_1762571.jpg


この離岸堤のある場所の砂浜が復活した分、おんべ焼きを行う場所の砂浜が失われたんだろうって、お姉さんは推測しているらしい。

c0128896_177459.jpg


c0128896_1793475.jpg

「復活した浜辺でやればいいんでちゅよ~」

トントン。君は楽天的だね。
でも、そうなればいいね。
[PR]

by kyokosense | 2013-01-06 16:52 | 横須賀市ライフ