「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:トントンの学習・訓練・スポーツ( 15 )

 

(動画)緊急報告!トントン成功!フリスビーダイレクトキャッチ

大変だぁ~トントンが早くも
フリスビーダイレクトキャッチに成功したぁ~!

昨日、「トントンフリスビー事始め」をアップしたあとの散歩では、ぜ~んぜんやる気がなかったのに…

では、記念すべきその瞬間をご覧下さい!


1月8日は、「トントンフリスビー記念日」にします!
「超運痴」は今日から返上だ~!

お帰りの際はひとポチお願いします<(_ _)>
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]

by kyokosense | 2010-01-08 20:46 | トントンの学習・訓練・スポーツ  

(動画)トントン、フリスビー事始め

僕のフリスビー中、吠えて邪魔するトントン、
要はかまって欲しいんだよねぇ~
そんなワケで、トントンも、フリスビーに挑戦してみた!



あさってな方向に跳んでくなよなぁ~( ̄m ̄*

そう、僕もそうだったけど、初めは「ガブ
って、くわえるだけで褒めて貰うっていう段階が必要なんだ。
次には…
それはまた次回と云うことで…(これから、散歩行くから)

まっ焦らず楽しく続けていけたらいいよねぇ~!
お姉さんは熱しやすくって焦るところあるから、ちょっと心配

ランキング参加してます。
お帰りの際は、ひとポチお願いします
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]

by kyokosense | 2010-01-07 09:24 | トントンの学習・訓練・スポーツ  

頑張れトントン!

僕が出場しているJFA(日本フリスビードッグ協会)には、
トライアル・ボール・ゲーム」という種目がある。
c0128896_0504187.jpg


まぁ、…要は、普通の「とってこい」なのだ。

僕には一つのがある。
弟トントンと、JFAに兄弟出場することだ。
小さなトントンには、フリスビーは危険だけど、ボール・ゲームなら出れるはず。
c0128896_112964.jpg

そんなわけで、早朝から、トントンには練習をしてもらっている。
それでは、動画をご覧下さい。


トントン、この調子で頑張れよ!
c0128896_0541644.jpg


更新したばかりなのに、ランキング順位さがってますぅ~(T_T)
どうか、救済のクリック、お願いしま~す<(_ _)>。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
[PR]

by kyokosense | 2008-07-15 01:08 | トントンの学習・訓練・スポーツ  

知育玩具・トントン流の遊び方

最近、犬用の「知育玩具」なるものが、普及しつつあるね。
たとえば、こんなかんじ。
c0128896_1252999.jpg


こうやれば、ボールがゲットできるってことを、
c0128896_1281576.jpg


ワンコが自分で考えて、結論に到達する。
こういう学習で、知能が育成される。

お姉さんはこの玩具をトントンに与えてみた…。

c0128896_1333148.jpg


すると結果は???

c0128896_1291559.jpg


む…無惨!!(>_<)

c0128896_1345299.jpg


…いや、それ…絶対によくないと思うよ…( ̄▽ ̄;)

c0128896_1354575.jpg


はい、はい、わかりましたよ~(^^;)

いつもありがとうございます。
今日もポポ~んと一発、お願いします
  ↓  ↓  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
[PR]

by kyokosense | 2008-05-15 01:40 | トントンの学習・訓練・スポーツ  

二度目のわんにゃんワールド「ドッグダンスイベント」

今日、トントンは、わんにゃんワールド
ドッグダンスイベント
(初級)に
二度目の参加をした。

このイベントは、撮影した写真・動画のHPでも公開は禁止なので、
家に帰ってきてから、トントンとお姉さんがイベントでの課題を再現してくれた。



まぁまぁ~だよね。
ただし、トントンは、実際のイベントでは、こんなにスムーズにはやれなかったそうだ。

でも、足くぐりは、そこそこできたそうだ。

だって、足くぐりは、
ウィービー」っていう基本的なトリックで、
前のイベント参加以降、約1ヶ月の間、
お姉さんとトントンは毎日のように練習を重ねていたからね

毎日の練習の様子だよ
 ↓  ↓  ↓


僕、蚊帳の外だね。
…でも、しっかりと、ご褒美は便乗しておねだりしてま~す(*^_^*)

いつもありがとうございます。
今日もポポ~んとお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
[PR]

by kyokosense | 2008-04-27 21:40 | トントンの学習・訓練・スポーツ  

トントン、似顔絵をプロの画家に描いて貰う

じゃじゃ~ん!
プロの画家さんに描いて貰った
トントンの似顔絵で~す!
c0128896_5193138.jpg


3月23日、ドッグダンスイベントの帰り、わんにゃんワールドで、
たまたま、ワンコの似顔絵を描いてくれる特設コーナーがあったので、
描いて貰ったんだ。

画材は水彩画。
お姉さん曰く、「Tシャツの柄にいいような絵だね」
実際、この絵をデーター化して、Tシャツをつくるらしい。

トントンの愛嬌人懐っこさが出ているよね。

でも、僕らのトントンのイメージは…
はっきり言って「小さい悪魔


c0128896_5233580.jpg


上で、トントンが「僕ももらう」って言っているのは、
フリスビーを持って帰って、もらう ご褒美のオヤツことだよ。

そのイメージで お姉さんが描いたのが、下のイラスト
c0128896_5554438.jpg


トントンって、ペティグリーチャムのデンタボーンを貰うと、
自分のデンタボーンをおっぽって、
僕のものを欲しがるんだよね

そして、僕のを奪ったあと、仕方なくて、僕がトントンがおっぽったデンタボーンを拾うと、また、自分のデンタボーンをおっぽって、僕のを欲しがるんだ。

終わり無いわけ

…ところで、画家さんの絵にも、お姉さんのイラストにも
共通している点がただ1つある。

それは…トントンの眉間のしわ


眉間のしわこそが、
トントンのトントンたる由縁???

かわいらしいトントンの絵をかいてくれた画家さんに、
ねぎらいのポポ~ん、お願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

若くして、眉間にしわがよったトントンに憐れみのポポ~ん、お願いします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
[PR]

by kyokosense | 2008-03-31 05:58 | トントンの学習・訓練・スポーツ  

トントン、わんにゃんワールドの「初めてのドッグダンス」イベント参加

23日(日)、トントンとお姉さんは、
わんにゃんワールド多摩で行われた
初めてのドッグダンス」イベントに参加した。
c0128896_11193231.jpg


わんにゃんワールド多摩については→こちら

さて、トントンはどうしたか?
まず、結果から。
(なお、お姉さんの採点だけどね)
c0128896_11232826.jpg


ひどいヒド過ぎぃ~( ̄▽ ̄;)

そう、お姉さんが撮影されたビデオをビデオで撮ってきたんで、僕も見てみたんだけど、
トントン、特に前半はほとんど動かなかったらしい。
慣れない場所でかたまってしまったらしい。

それでも、お姉さんはトントンと引っ張り合いなどせず、
機転をきかして、動かないトントンのまわりを自分が踊ってまわったり、
姿勢を低くしてトントンを呼んで、足の下をくぐらせたりしたんだ。

その姿ははっきり言って「お笑い」ε=(^ε^;)の世界。

でも、先生はすっごく褒めてくれたそうだ

失敗逆手に取り違うワザを創ってしまう、飼い主の機知創造性

そして、何よりもトントンを叱らず、ちょっとできただけでも思い切り褒め、自分が楽しむ姿、
これって、ドッグ・ダンスで一番大切なことらしい。

実際にテンションがあがってきたトントンは最後の最後になって、「ぐるぅ~り」を決めた。

そんなわけで、お姉さんの成績はいい(自己採点だけどね…(-_-))

c0128896_11283776.jpg


なお、この教室は撮影したビデオなどのHP類での発表は禁止なんだ。
著作権問題らしいけど、
かえって宣伝になると僕は思うけどなぁ~(-_-)?
(逆にドッグイベントクラブの方々は『宣伝になるから載せて欲しい』って言ってくれたのにぃぃぃ~)

でも、トントンはそれなりに楽しかったようだ。
紹介できないビデオを見ると、後半は「ぐる~りもやってたし。

c0128896_11221571.jpg


でも、犬ブロガーの僕としてはネタ不足で、物足りないなぁ~。
せっかくお留守番までしてあげたのにぃ~(T_T)。

イイコでお留守番をしていた僕に、ねぎらいのポポ~ん、お願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

トントンより奮闘したお姉さんにねぎらいのポポ~ん、お願いしま~す
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
[PR]

by kyokosense | 2008-03-24 11:54 | トントンの学習・訓練・スポーツ  

レッツ,ダンス!-夢見る自由-

トントンは24日(日)、
わんにゃんワールド多摩
で開催される「初めてのドッグダンスイベント」に参加する予定だ。
わんにゃんワールド多摩については→ここ

でも、実は予約が一杯で、キャンセル待ちがてら見学に行くだけだ。
だから見るだけで終わる確率が高い。

でも、もう、トントンとお姉さんはその気になっている。

お姉さんは以下のような妄想たっぷりの絵を描いているし…

c0128896_14155255.jpg


トントンはともかく、お姉さんは美化し過ぎだよね…(^^;)

トントンは砂浜で意味もなくはしゃいでいる。

c0128896_14201034.jpg


悪のりついでに、今日、トントンは新しいワザ(ドッグダンスの世界では「トリック」と呼ぶ)をおぼえてしまった。



これはもともと僕の芸の1つ「ぐる~り」をトントンにやらせただけなんだけど、
トントンは生来のジャンプ力で、
ジャンピング・スピン」にしてしまった。
これ、連続でやると、結構、ダンスらしくなるよねぇ。

体験会も講習会も参加しないうちからもりあがっている二人だけど、
夢見る自由ってあってもいいと思う。

夢見ることで、内側からパワーが湧いてくる
そういう夢は、(かなり妄想に近いけど)いいと思う

上の絵のような夢を実現するためにも、お姉さん、ダイエット頑張ってね

課題の多いふたりに応援のポポ~ん、お願いします
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
[PR]

by kyokosense | 2008-02-19 14:35 | トントンの学習・訓練・スポーツ  

ピッチ&ゴー(レトリーブ)が続かないトントン

前回、僕の90秒ノンストップの模様をご紹介したけど、
それに比べて、僕の弟トントンは…



そう、1回しか続かないんだよねぇ~(^^;)

ドッグイベントクラブのピッチ&ゴーのルールでは、途中でオモチャをかえることができるので、それを試してみる。
ドッグイベントクラブについては→こちら



オモチャがかわると、オモチャに対する興味でまた1~2回ほどは続く んだけど、
またすぐ終わっちゃうんだ。

トントンの場合は、フードを使うと
フードに気をとられて、オモチャをおっかけなくなり、逆効果

僕が文字通り、「餌付け」できているのに、トントンがこうなったのは、
パピー時代から通った しつけ教室の影響が強い。
ここでは、「フードは禁止」だった。
先生曰く、「フードを使うと、フードなしではやらなくなるから」だったんだ。

だから、トントンはしつけのスタートからフードなしでやってきたので、
頑張ると、ご褒美としてフードがもらえる
…という回路ができていないんだ。


これがトントンの現状

\(^^)/この現状の打開策募集しま~す!\(^^)/

お陰様で19位まで浮上を記録。
今日もありがとうございます。ポポ~んと一発、お願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
[PR]

by kyokosense | 2007-12-18 09:08 | トントンの学習・訓練・スポーツ  

「ひっぱりっこ」から「もってこい」へ

12月9日の「ピッチ&ゴー初心者講習会」の記事で、
「ひっぱりっこ」から「もってこい」につなげる経緯を、
「ドッグイベントクラブの営業妨害だから」という理由ではしょったよね。

12月9日の記事は→こちら

でも、やっぱり「知りたい」という意見が多いので紹介するね。

ただし、次の動画は講習会での動画ではないよ。
お姉さんがその講習会での復習としてトントンにやらせているものだよ。


うまくいってるでしょ?

トントンを突き動かすモチベーション(動機付け)は、
遊びたぁ~い!」って
気持
ちと、勢い(テンション)だよね。
もって帰ってくれば遊んでもらえるから持って帰ってくるだけでなく、トランス(ノリノリ)状態になっているということも大切だ。

また、「もって帰らなくても自分で遊べる」という失敗(誤解)をさせないため、
オモチャにロング・リードを付けて引っ張ることによって、強引に成功させているところがミソだ。

でも、それだけでいいのかな?

実際、ドッグイベントクラブの講習会では、僕ら以外の人達が困っていたのが
「ワンコがオモチャを離してくれない」ってことだったんだ。

ワンコがオモチャを素直に離すにはどうしたらいいのだろうか

お陰様で20位台に復帰!
ありがとうございます。今日も一発ポポ~んとお願いします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
[PR]

by kyokosense | 2007-12-15 11:32 | トントンの学習・訓練・スポーツ