人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンコ撮影レッスン★僕らの目の高さで撮ってね!

このブログの10月14の記事「プロが撮った僕らの湘南ストーリー(こちら)」で、プロの撮った写真を紹介したが、この写真からいくつかのワンコ撮影のポイントが学べると思う。

ワンコ撮影レッスン★僕らの目の高さで撮ってね!_c0128896_35657100.jpg


まず、僕らが一番強調したいのは、
僕らの目の高さでも撮って欲しいってことだ。
専門用語で言えば「ローアングル」で撮って欲しいということだよね。

僕ら小型犬(僕は中型犬かな?)の飼い主さんって、ついつい僕らを見下ろす目線で撮っちゃいがちだよね。
もちろん、ワンコの見上げる目線って、いじらしくって、それなりにいいとは思うよ。

ワンコ撮影レッスン★僕らの目の高さで撮ってね!_c0128896_461873.jpg



でも、ハイアングルな写真ばかりでは、アルバムが単調になっちゃうよね。
実際、お姉さんが今まで撮った写真を見直してみると、ほとんどがハイアングルだったようだ。

それでは早速、お姉さんが撮ったローアングルの撮影例!

ワンコ撮影レッスン★僕らの目の高さで撮ってね!_c0128896_4175761.jpg


ワンコ撮影レッスン★僕らの目の高さで撮ってね!_c0128896_4183093.jpg


ねっ?結構迫力あるでしょ?
そう、迫力のある写真が撮れるんだよね。ローアングルって!(^^)/

でもね…

ワンコ撮影レッスン★僕らの目の高さで撮ってね!_c0128896_4203875.jpg


ピンぼけだよね。

ワンコ撮影レッスン★僕らの目の高さで撮ってね!_c0128896_4213324.jpg


露出がダメだよね。

ワンコ撮影レッスン★僕らの目の高さで撮ってね!_c0128896_4224341.jpg


不要なもの(僕だけど)が入っちゃってるよね。

そうっ、アングルも大切だけど、やはり撮影技術を磨くことが大切なんだよ。
最近、お姉さんは横着してコンパクトカメラを使っているが、やっぱり、それなりの作品にするなら中級機ぐらい持って来い!って言いたいなぁ~!

僕の意見に対してお姉さん曰く。
「はいはい、今日から12倍ズームの中級機に戻すわよ。」…と意外に素直(*^_^*)。
…と思いきや、次の写真を出してきた。

ワンコ撮影レッスン★僕らの目の高さで撮ってね!_c0128896_4265234.jpg


…うっ迫力あり過ぎ…(^^;)

「この写真、露出もピントもOK!トリミングさえもしてない、迫力満点の写真よねぇ~」

うっいやな予感…(^^;)

モデルこそ問題なんじゃないかしら?」

いやぁ~、この写真、トントンがあんまりにも本気でぶつかってくるから、
僕もつい熱くなって…(^^;)。
ワイルドな僕ら兄弟に応援お願いしま~す→にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

by kyokosense | 2007-10-25 04:42 | 散歩日記  

<< 僕、憧れの草アジ・セミナーに初参加! 僕、東京進出!目黒のアジリティ... >>