人気ブログランキング | 話題のタグを見る

囚われの狸の子

僕の家の近くには、まだまだ畑がある。
そこのある畑で、
狸のコがカゴに入っていた。

囚われの狸の子_c0128896_14274515.jpg


可愛いねぇ。でも、僕をみたら、「シャー」って威嚇したよ。

このカゴ…後ろから見るとわかるかな?
実は罠なんだ。

この罠には黄色いラベルがついているね。
囚われの狸の子_c0128896_14284737.jpg


実は、お姉さんがここの人に聞いてみたところ、
横須賀市役所の農林水産課から貸し出しを受けた罠なんだそうだ。

囚われの狸の子_c0128896_14331212.jpg


地元の人はアライグマといっているが、
お姉さんはだと推察している。

アライグマと狸の区別は難しいが、方法がある。

同じ神奈川県の藤沢市のサイトで紹介している。
 ↓ ↓ ↓
藤沢市のサイトへGO!

そのサイトによれば、

黒い部分離れている

黒い部分つながっているアライグマ

この子は黒い部分が離れているから狸なんだ。
囚われの狸の子_c0128896_14442182.jpg

僕も吠え合って、同じ犬科だなぁ~って感じていたんだよねぇ…。

彼はどうなるのか…。
僕たちがお医者さんの帰りに立ち寄ったときは、もう罠ごとなかった。
横須賀市の職員さんが連れて行ったのだろう。

可哀想だね…。
でも、地元の人も彼等の「悪さ」にそうとう悩まされているらしい。

外で鮒を飼っていた人が、水槽の上の部分にビニールの網を張っていたにも関わらず、それを破って、20匹も食べられた…とか。

こういう狸が「可哀想」と思って、引き取って育てている人も近くにいる。

狸って大きくなると黒くなる…って知ってた?
 ↓ ↓ ↓
成狸の姿の映像

そのおうちの玄関の外に、オリに入れてある。僕、よく吠え合うよ。
でも、ちゃんと散歩しているのを最近見かけた

狸君たちとの共生って、できないのだろうか?

狸は、日本にもともといる野生動物

乱獲で、絶滅させるべきものではないと思う。

唯今11位!ベスト10復帰まであと一押し!
お願いしま~す!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

by kyokosense | 2007-08-03 14:55 | 横須賀市ライフ  

<< 上半身だけでボール遊び! 台風接近中! >>